嵐の毎日旅日和

添乗員嵐の旅日記。旅先で出会ういいなぁと感じた物事を徒然と発信していきます。

京都鉄道博物館

関東のお客様を京都鉄道博物館と、名古屋のリニア・鉄道館へご案内。
日本屈指の鉄道博物館を贅沢に梯子!
お客様と一緒に童心に返ってはしゃいできました(笑)
京都鉄道博物館は今年の4月29日にオープンした、出来立てほやほやの施設です。
DSC_4749.JPGDSC_4757.JPG
ここは元々SL博物館が昔からあり、密かに鉄ちゃんの聖地と呼ばれていたとか。
ほぼ全種類の機関車が揃い踏み、回転台も残っていて、さらにSLにも乗れちゃうという、ここだけでも中々見応えのある博物館でした。
それをそのままに、更に引退した特急列車等を展示してパワーアップ!!
今年引退したトワイライトエキスプレスも見れちゃいます[ぴかぴか(新しい)]


DSC_4715.JPGDSC_4717.JPGDSC_4725.JPGDSC_4724.JPG

懐かしの車両や、色々な列車が行交うジオラマ、運転手体験が出来るシュミレーター、SL乗車など、大人も子供も楽しめます[ぴかぴか(新しい)]

全て時間が決まっており、先着順。
シュミレーターは時間毎に抽選があります。
早い目に行く事をお勧めします!


さらにミュージアムショップになっている旧二条駅の駅舎、実はココ私の最寄り駅でした。

DSC_4736.JPG

それこそ小さかった頃はこの駅舎から各所に連れて行って貰っていた、私にとっては旅が始まる場所!

SL博物館へも行くのは約20年振りで、祖父母のことを思い出しつつちょぴりセンチになってみたり(笑)

そんな色々な思い出にも浸れる場所です(*^^*)


京都駅からも程近く、側には水族館もある好立地[ぴかぴか(新しい)]
夏のご旅行に是非ご検討下さい[新幹線][黒ハート]


明日はリニア・鉄道館をご紹介します!