嵐の毎日旅日和

添乗員嵐の旅日記。旅先で出会ういいなぁと感じた物事を徒然と発信していきます。

【関西のハイキングスポット】奈良県 みたらい渓谷

お盆が過ぎ、朝夕の風はなんとなく涼しくなってきた今日この頃。 それでもまだまだ猛暑日が続いてますね。溶けちゃう!! 暑いんだった、涼しいところに行けばいいじゃない? そんな訳で休みを利用して関西屈指の涼スポット、みたらい渓谷と洞川温泉へ行って…

夢の高速新幹線!超電導リニア体験乗車 2016

日本が誇る高速鉄道の歴史。 名古屋のリニア・鉄道館には世界最速を記録した3両の車両が展示されています。 その内の一つ、今現在着々と開発が進んでいる『超電導リニアの体験乗車』がこの秋に開催されます!! 抽選締切は今月8月29日まで! 試験運行の時点…

派遣だって悪くない!働き方についての考察

お盆からこちら、京都出発の仕事が続いたので、しばらく実家に滞在しています。 この時期は親戚間との行事が目白押し。 家族とまったり過ごしつつ、挨拶まわりをこなし、適当に話を流しながら過ごしてます(笑) お茶の席で上がる最もホットな話題は、若者世…

ゴジラ来襲 【ネタバレ注意】

仕事終わりにレイトショーで見てきました、『シン・ゴジラ』 これは皆さん見るべきです!と言いふらしたくなるぐらい衝撃的で面白かった! 実は私、少なくとも平成の怪獣映画シリーズは全作品観てます。 子供の頃の嵐家の夏のルーチンだったのですが、バッチ…

鳴門でヨーロッパ旅行!大塚国際美術館

先日鳴門のうずしお観潮船について書きました。今日は鳴門のもう一つの見所、大塚国際美術館をご紹介します! この美術館は地下4階、地上2階。 順路通りに歩くとそれだけで4kmちょっと歩くという美術館となってます! 古代から現代までの西洋の名画の数々を…

鳴門うずしお観潮船

今日は徳島県鳴門市で風物詩、阿波踊りの『初踊り』が行われました ‘’踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らな損損‘’ 阿波踊りは基本観客参加型。 皆さん楽しそうに踊ってられましたね! そんな鳴門の代名詞といえば渦潮 今日は渦潮の見所と注意点を紹介して…

本当に怖い熱中症

また今年も痛ましいニュースが入ってきましたね・・・車内置去りで2歳の子供さんが熱中症で亡くなったとのこと。 今回の様な特殊な状況でなくとも、熱中症はそれこそ自宅にいても起こりうる症状です。私も添乗員として、お客様を救急搬送したこともあります。 …

リニア鉄道館

今日はリニア鉄道館をご紹介します。 名古屋駅からあおなみ線で約25分金城ふ頭駅目の前の建物で、新幹線やリニアをはじめとする日本の車両の数々を展示しいます。 昨日紹介した京都鉄道博物館は、鉄道の展示だったのに対し、こちらは新幹線やリニアの仕組み…

京都鉄道博物館

関東のお客様を京都鉄道博物館と、名古屋のリニア・鉄道館へご案内。 日本屈指の鉄道博物館を贅沢に梯子!お客様と一緒に童心に返ってはしゃいできました(笑) 京都鉄道博物館は今年の4月29日にオープンした、出来立てほやほやの施設です。 ここは元々SL博物…

ひとつ重ねて

昨日の7月26日で28歳になりました たくさんの方からお祝いのメッセージや、素敵な写真、同僚からは色々お菓子を頂いて、本当にありがとうございました 夜は家族と一緒鍋をつつき、弟が買ってきてくれたケーキを食べました。 私を筆頭に皆家にいない事が多い…

ブログ始めました

はじめましての方も、いつもお世話になってますの方も、こんにちは! 関西で添乗員をしている、嵐 ひろみと申します(*^^*) 京都生まれの京都育ち、小さい頃から古いものに囲まれて育った結果、大学では文化財学を専攻。 各地にある文化財の保護や活用のお手…